2004-01-01から1年間の記事一覧

先週の月曜から木曜の朝まで、下高井戸の本應寺に泊めてもらって仕事に行った。朝六時に起きて勤行に参加し、朝ご飯をいただいて仕事に出かける。本当は掃除をしてから朝食なのだが。 本應寺の表にある栖岸院は由緒ある古刹で、なんと鎌倉時代の観音像がある…

まもなく21日も終わろうとしている。10日ばかり書かなかったので、その間に書きたいと思ったことをちょっとメモ書き。 本應寺に三日ほど泊まって仕事に行った。 ビートルズのブート、たくさん手に入れる。 ヘアスタイルを激しく変えた。 規則正しい生活で感…

沈黙道場のレポートを書いてしまおう。 この道場は、浄土宗本應寺(東京杉並区下高井戸)の随誉品愚(ずいよ・ぼんぐ)上人によって栃木県の山中にある愚静庵にて、11月21日から27日の間に行われた。 一週間、断食・沈黙を守り、念仏と瞑想を中心とした勤行…

学研のムックは、明日発売のはずだ。タイトルは『決定版! ナンバ歩きで身体改造』、定価1000円。今回私は、剣術の羽賀道場、東大の小林寛道教授、フェルデンクライスを取材。 羽賀道場の剣道は興味深かった。居合を稽古したあと、防具をつけての地稽古。居…

今月は遠距離通勤サラリーマン状態なので、blogを書いている暇がない。早く書かないと忘れてしまうので、とりあえず陳太の大会レポートから。 大会名:第2回陳氏太極拳協会 表演大会 日時:2004年11月28日(日)AM9:45〜PM3:50 会場:BumB(東京スポーツ文…

 The Fab Four

The Fab Fourというビートルズのコピーバンドがあって、インターネットラジオの"Beatles-A-Rama!!!"で時々流れている。あまりにもクリソツなので一度きちんと聞いてみたいと思い、アマゾンで調べてみた。ボックスセットがあったのだが、どんな曲が入っている…

二年ほど前もそうだったのだが、年末を迎えて、私は躁が入ってきたかも。PHSを導入してしまった。それも衝動買い。 ケータイの類は二年前にPHSをトイレに落としてからおさらばしていた。しかし、仕事柄必要は感じていた。そして電車の中で突然思いつき、ヨド…

筆記具は、長年シャープペンシルだった。学生時代から95年に退職するまで、ずっとPILOT/2020というシャープペンシルを使っていた。空手の大会記事や中国取材の記事を200字詰め原稿用紙に何枚書いたことだろうか。もちろん、90年代に入ったころからはワープロ…

今週は毎日都内まで出かけて編集の手伝いをしている。往復で約三時間、立ちっぱなしなので疲れる。例によって站椿功の練習をしてはいるのだが。 站椿には、陰と陽の2種類のやり方がある、というのが最近の私の考え。日本で普及しているのは陰の站椿で、陽の…

昨日(29日)は夢の島の体育館まで陳沛山氏の大会を取材に出かけた。武術の大会はものすごく久しぶりのような気がするが、なかなかよかった。 前半は陳先生の生徒たち、後半は東京近辺にすむ伝統武術を専門にするゲストたちの表演。小架式の表演をたくさん見…

一週間の断食と沈黙の行から、先ほど帰りました。結論からいうと、非常に楽しく、有意義な一週間でした。 明日も朝から取材に行かなければいけないのと、さすがに少々疲れたので、詳しいことはまた。P.S. 来週末のピュアハート・クラブですが、バイオリニス…

ただいまの時刻は午前09:01。昨夜は1ページものコラムを一本仕上げ、そのまま徹夜して8ページの記事に取り組んで今に至る。朝8時半から編集者より催促のTelあり。昨日は撮影で午後は仕事ができなかったっちゅーの。 修行は今日の夕方集合だった。一日間違え…

原稿は、あと8ページものが一本と、1ページのコラムが一本。 8ページものは昼までにということだったが、まだテープ起こしが終わった段階だ。無理だな。現在時刻午前9時42分也。 昼からは撮影に出かけなくては。で、日曜は午後から一週間の修行に行く。切羽…

 ビートルズ、セルジオ・メンデス、羽賀道場 

締切で忙しいが、こういうときにストレス解消のために買い物をしてしまう。しばらく買うまいと思っていたビートルズのブートをネットで入手。"Another Tracks Of The Beatles" というこれまたMP3である。 "Beatles For Sale" "A Hard Day's Night" "Help!" "…

締切で苦闘中。今週中に三本終わらせなければならない。今度の日曜日から修行に入る予定だし。 締切になるたびに、この仕事を選んだことをちょっと後悔。ああ、がんばるしかない。

『仏音』(高瀬広居)より。 この炉心の溶解した世をどうしたら倫理的に再生し、礼節と恩愛と利他愛に富んだ社会へ、日本を、そして日本人を再構築できるのだろうか。 人は西欧的知力の復元こそキイワードだと説く。知の技法と思惟による強靱な合理性と、理…

先日ピュアハート・クラブでチベットのヨガ、クムネイのワークショップを開いた。 ヨガというからハタヨガのようなものを想像していたが、中国の気功や導引に近いものだと感じた。 自分一人ではできないほど、実にゆっくりと動く。どの瞬間もゆるがせにしな…

中学校長が校長室でアダルトサイト、懲戒処分へ…京都 京都府長岡京市内の中学校長(58)が、校長室の市のコンピューターネットワークに接続されたパソコンを使い、インターネットのアダルトサイトをたびたび見ていたことがわかり、府教委は12日、同校長…

こんなメールが来たなあ。 ネットで偶然みかけて、メールしちゃいました。 29歳、サトといいます。退屈な生活に耐えられない主婦とでも言いましょうか? こんな事こういう場でしか言えなくてとても恥ずかしいんですけど私 人よりも性欲心が強いの かもしれま…

やたー! Hotmailの容量が250MBになりました。HALさんのおかげです! アドバイス通り2MBの容量をいっぱいにしたら「メールボックスの空き容量が少なくなりました」という通知が来て、それから約一週間。ゲイツさんが容量をUPしてくれたというわけです。 大し…

 正骨水 

ふくらはぎの肉離れは正骨水のお陰でだいぶんよくなった。この薬は本当によく効く。 正骨水とは、中国製の消炎剤。日本でいえばアンメルツのような製品。82年に初めて訪中したときにも噂を聞いて買った覚えがある。武術家も愛用する薬だと聞いた。その頃は瓶…

 Sgt. Pepperジャケットのヨガ行者 

今日、友人の家に集まって食事をした。その時、"Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band”の話題になった。CDのジャケットを見ながら持ち主が「これ、ヨガナンダだよね。ユクテスワもいる」と教えてくれた。ジャケット裏にある説明を見ていくと、さらにヨガ…

右のふくらはぎを傷めた。以前、自宅で練習中に傷めたのだが、先週の教室で再発、ごまかしながらやっていたが、昨日また傷めた。さらに今日、駅前でダッシュしたらひどく傷めた。 中国製のよく効く消炎剤を塗っているが、長引きそうだ。練習のしかたがまちが…

Hotmailからこんな通知が来たのが半年前。 メールボックス容量がさらにアップ -- 250 MB のメールボックスが無料で提供されます。これは現在の 125 倍の容量となります。 より大容量の添付ファイル送信 -- 最大 10 MB までの添付ファイルの送受信が可能にな…

形意拳が槍術から発展したという伝説には、形意拳の技術を知るにつけいくつか疑問が出てくる。 一番の疑問は、腰のひねりである。槍を突き出すには腰をひねらなければならないが、伝統的な形意拳は腰の横回転ではなく、縦回転で技を行う。その点は源流の戴氏…

このblogは、どんなキーワードで検索してやって来たかがわかるようになっている。今日、「タコ社長の印刷工場」でやって来た人がいた。 タコ社長の印刷工場。それはまじめに、地味に働く昭和の人々を象徴する場所だった。 それにしても、昭和が終わって16年…