2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この二、三ヶ月、八卦の練習でいくつか気づきがあった。まず、「沈める」ということ。沈めることは非常に重要なのだが、一般的には単なるスローガンとなってしまっているようだ。しかし、これは具体的な技術だったのだ。 沈め方を先生から具体的に示してもら…

昨日昼頃、台風にビビリながら帰京。 神戸は暑かった。二日続けて海水浴に行ったが、日に焼けて真っ赤になった。今はそれがかゆくなってきている。初日から日焼け止めを塗るんだったな。 神戸にいる四日間はまったく仕事を離れていたし、生活ペースが自宅と…

21日の夜、次女と二人で夜行列車で神戸へ帰ってきた。二日続けて海へ行って、肩や背中は真っ赤に焼けて痛い。妹のダイナブックで書いているが、人のパソコンは勝手が違って使いにくいな。というわけで、書くこともあまり思いつかない。帰ったらまた更新しま…

長女が見たがるので、NHKの大河ドラマ「義経」を見るようになった。日頃ドラマなんか全く見ないし、子供の頃から大河ドラマは見たことがなかった。しかし、これがなかなかおもしろい。 原因のひとつに、私の育った須磨という土地が源平合戦の古戦場なので、…

 東京ビートルズ 

Beatles-A-Rama!!を聞いていたら"All My Loving"がかかっていた。この局はありふれた曲でも思わぬマニアックなバージョンを選ぶことがあるので、ホームページで演奏中の曲を調べてみた。 すると、"Meet The Beatles"(Box Set)とある。ボックスセットって何?…

形意拳に「手打三、脚打七」という拳諺がある。一時期は形意拳ばかり練習していたし、中国武術全般にも通じる要訣なので自分なりに注意し、できているつもりでいた。 しかし、木曜日の練習でこの言葉の説明を受け、発力について教わったあと練習していて突然…