2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 Who Am I? Where Is Here? 

二、三日前のこと。 朝、フトンの中で目覚めたとき。少しずつ意識が戻ってきたがまだ目を開けていないという、まさに眠りから覚めたばかりの瞬間。 自分がどこにいるのかわからない。自分が今どこに住んでいるのか、どこで目を覚ましつつあるのかわからない…

 呉式の功夫 

先日、四川風羊肉のしゃぶしゃぶ「麻辣湯」を腹一杯ごちそうになった。「武術体操」の巻頭インタビューにも登場してくれたLさんのお宅にお邪魔したのである。麻辣湯とは、四川風羊肉のしゃぶしゃぶのことだ。辛いスープで羊の肉に火を通し、野菜やキノコ類と…

 ノー・ディレクション・ホーム 

先日、ボブ・ディランの伝記映画「ノー・ディレクション・ホーム」を見た。 想像以上にいい映画だった。 ディランはずっと気になる存在でありながら、「入門」できないでいた。きっかけがつかめなかったのだ。今回この映画のことを知り、ぜひ見たいと思って…

 気血の充実 

さて、昨日も練習に行ってきた。やっぱり走圏と単換掌だけだ。 今回も李先生の来日講習会でしごかれたおかげで、少しはレベルアップしたと思う。ひとつには、単換掌をいろいろな角度から学んだおかげで、理解が深まった。扣歩、擺歩の使い方、意味、細かい注…

 トークライブ 

今日は新宿歌舞伎町で、トークライブに出演。人前でしゃべるのには慣れてないんですが。 ご用とお急ぎでない方は、ぜひお越し下さい。18:00開始。私が出るのは19:00開始の第二部。

 トークライブ報告 

トークライブに行ってきました。人前で話すのは緊張しましたが、あらかじめ質問事項を知らせてくれたので考えをまとめておくことができました。進行がしっかりしていたので、思ったより話しやすく感じました。どのように伝わったのか、ちょっと心配ですが。 …