2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の月曜から木曜の朝まで、下高井戸の本應寺に泊めてもらって仕事に行った。朝六時に起きて勤行に参加し、朝ご飯をいただいて仕事に出かける。本当は掃除をしてから朝食なのだが。 本應寺の表にある栖岸院は由緒ある古刹で、なんと鎌倉時代の観音像がある…

まもなく21日も終わろうとしている。10日ばかり書かなかったので、その間に書きたいと思ったことをちょっとメモ書き。 本應寺に三日ほど泊まって仕事に行った。 ビートルズのブート、たくさん手に入れる。 ヘアスタイルを激しく変えた。 規則正しい生活で感…

沈黙道場のレポートを書いてしまおう。 この道場は、浄土宗本應寺(東京杉並区下高井戸)の随誉品愚(ずいよ・ぼんぐ)上人によって栃木県の山中にある愚静庵にて、11月21日から27日の間に行われた。 一週間、断食・沈黙を守り、念仏と瞑想を中心とした勤行…

学研のムックは、明日発売のはずだ。タイトルは『決定版! ナンバ歩きで身体改造』、定価1000円。今回私は、剣術の羽賀道場、東大の小林寛道教授、フェルデンクライスを取材。 羽賀道場の剣道は興味深かった。居合を稽古したあと、防具をつけての地稽古。居…

今月は遠距離通勤サラリーマン状態なので、blogを書いている暇がない。早く書かないと忘れてしまうので、とりあえず陳太の大会レポートから。 大会名:第2回陳氏太極拳協会 表演大会 日時:2004年11月28日(日)AM9:45〜PM3:50 会場:BumB(東京スポーツ文…

 The Fab Four

The Fab Fourというビートルズのコピーバンドがあって、インターネットラジオの"Beatles-A-Rama!!!"で時々流れている。あまりにもクリソツなので一度きちんと聞いてみたいと思い、アマゾンで調べてみた。ボックスセットがあったのだが、どんな曲が入っている…

二年ほど前もそうだったのだが、年末を迎えて、私は躁が入ってきたかも。PHSを導入してしまった。それも衝動買い。 ケータイの類は二年前にPHSをトイレに落としてからおさらばしていた。しかし、仕事柄必要は感じていた。そして電車の中で突然思いつき、ヨド…

筆記具は、長年シャープペンシルだった。学生時代から95年に退職するまで、ずっとPILOT/2020というシャープペンシルを使っていた。空手の大会記事や中国取材の記事を200字詰め原稿用紙に何枚書いたことだろうか。もちろん、90年代に入ったころからはワープロ…

今週は毎日都内まで出かけて編集の手伝いをしている。往復で約三時間、立ちっぱなしなので疲れる。例によって站椿功の練習をしてはいるのだが。 站椿には、陰と陽の2種類のやり方がある、というのが最近の私の考え。日本で普及しているのは陰の站椿で、陽の…