2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 歩きタバコ 発がん物質7m届く 

「たばこのにおいや発がん物質は無風の条件下、1人の喫煙者の周囲7メートルまで到達し、4メートル以内では目の痛みやせきなど急性の健康被害が起きるレベルに達する」そうである。 高尾山で山歩きをしていたとき、急にタバコの匂いがしたので見回すと、7、8…

 座る 

先日練習の帰りに、先生にある人が太極拳の本について質問した。それはいろいろと難しいことが書いてある本だ。遠藤先生はこう答えた。 「さあねえ。時間は限られてるんだから、私は理論を考えているより、練習した方がいいと思うんですよ」 思わず笑ってし…

 八卦掌・最近の進歩と発見 

走圏をゆっくり練習するように心がけてから一か月ほどが経過した。同時に、それまでは歩数を基準に歩いていたのを、時間を決めて歩数にはこだわらない練習法に切り替えた。ちょうど腰を安定させて歩くことができるようになったこともあって、いろいろと変化…

 ビートルズのLP 

部屋の掃除をしていたら、LPが出てきた。神戸の実家を取り壊したときに、こちらへ送ったまま埋もれていたのだった。 とりあえず出てきたのはビートルズばかり。驚いたことに、自分の持っていたレコードを忘れている。「ビートルズNo.5」「ヘイジュード」「ミ…

 悪夢 

ここ一か月ほど、今までに見たことのないようなひどい悪夢を、ときどき経験している。昨日も朝方に、長くて苦しい悪夢に見舞われた。 昨日の夢は狂信的な宗教団体に監禁されて責められる夢。細部までリアリティがあって、映画化したいくらい迫力のある夢だっ…