2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月に一回、外苑前の青山道場で小さなイベントをやっている。今週の土曜は、三時半からフェルデンクライスのワーク。これは動きを追求している人にはお勧めのメソッドだ。 瞑想、気功、武術にもきっと役に立つ。お値段もリーズナブル。普通この値段で受講でき…

あ〜づかれた。寝不足で稽古は疲れるな。 今日は練習の日でした。やはり教室の稽古には場の力があるのか、一人の練習ではできないくらい、追い込んだ練習ができる。全力の走圏を一時間やるなんて、一人では無理だ。一人なら、全開でやれば30歩ごとに休憩だ。…

締め切りが終わってほっとしたら、気が抜けてblogの更新もさぼってしまった。「中国武術で驚異のカラダ革命2」(学研)、発売になりました。表紙が前号と紛らわしいが、真ん中に林世栄の洪家拳のイラスト、左に甲野善紀氏、右に韓競辰氏の写真が目印。 巻頭…

サッカーワールドカップの予選で日本が勝てば喜び、負ければ意気消沈する。 中国や韓国で不当な(と思われる)反日デモが起きれば腹が立ち、日本の映画が国際的な賞を取れば誇り高い気持ちになる。 日本の領海を不審船が侵犯し、首尾よく逃走すれば無性に腹…

自転車でホームセンターにハーブの苗を買いに行った帰り、バッティングセンターの前を通りかかった。久しく行ってなかったので、寄ってみた。 私は子供の頃からまともに野球をやったことがない。どちらかというと球技が苦手だった。しかし武術を通じて運動能…

 バレエの動画

バレエの動きについて知りたくて調べていたら、こんな動画にたどりついた。 バレエの基本は、両爪先を180度外側に開いた姿勢。股関節は完全に外旋しているわけです。外人のお姉さんが、この状態でスクワットされている。こりゃ、両足が接地したままの四股だ…

 アラキドン酸で頭がよくなる?

以前リノール酸過剰摂取の害について書いたら、知り合いからけっこう反響があった。リノール酸は体内でアラキドン酸に変化し、それがアレルギーやガンの原因になっているという内容だ。 しかし、「 アラキドン酸で”脳力”回復 半年服用で記憶改善」なんてニュ…

 山椒の佃煮 5

庭で収穫した山椒は、25日に女房が佃煮にした。結論から言うと、あまり成功とは言い難い。身は柔らかかったのに、仕上がりはなぜか硬い。また、実がぺしゃんこになって、量が少なくなった。 硬くなったのは、佃煮のやり方に何か問題があるのだろうか。また、…