2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日は打ち上げで 

「井手ラッキョが眼鏡かけたみたいな顔」といわれました。とりあえず報告しておきます(笑)。

 出版記念パーティ 

お陰様で盛況でした。来てくださった方々、応援してくださった方々、本を買ってくださった方々、本当にありがとうございます! 当日は大緊張したため、帰ってからも眠れず、今日(日曜)は昼前から出かけて八卦掌の最後の講習会。先生も張り切ってすごくしご…

 尹派八卦掌講習会の感想 

去る2月5日に、ピュアハート・クラブで尹派八卦掌の講習会を開いた。講師は北京武術協会副主席・王尚智老師の生徒である林陽先生。 尹派八卦掌は、私の学んでいる馬貴派八卦掌とも、本田先生の程派とも、賀川先生の梁派ともまた違った風格を持っていた。強い…

 トークライブも

近づいて来ました。主催のB-Fieldのホームページに案内があります。http://hw001.gate01.com/b-field/osirase.html その前に出版記念パーティ(25日)もあり、緊張しています。いや、その前に締め切りが。 締め切りの最中で苦しんでます。二本で12ページ、す…

 本ができてきた 

本日、「武術体操」の見本をいただいた。なかなかいい装幀だ。女性にも受け入れられそうである。 自分の書いたものなので、全然客観的な判断ができない。 発売は来週の末。書店に出回るのは27日以降になりそうです。予約はここからできます。 http://www.kas…

 飛躍会通信 号外

武術練習用の靴「フェイユエ」で知られている「第一クリエイティブ」の高木さんが、メールマガジンで本とイベントを紹介して下さった。自分で書くよりよくできているので、転載させていただきます。 ……………………………………………………………………………………………………飛躍会会員の皆様…

やっと練習について行けるようになった。やはり11月頃の状態に戻るまで、二週間くらいかかってしまったな。 おかげで、筋(スジ)のなんたるかがわかった気がする。走圏、特に円の中心に向かって構える龍形走圏の時に、足の「筋」の衰えを痛感した。昔やった…

 ようやく復帰しつつあり 

先週くらいからやっと体調が元に戻ってきた。思えば12月の初旬に調子を崩して以来、二か月近くもまともな練習をしていなかったのだ。単行本の締め切りも重なり、一日10分くらいしか練習できなかった。 先週から中国の先生の練習会が始まった。初日は参加でき…