2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ウクレレは泣いている 

わたしゃ、感動してしまったよ。これを見て下さい、聞いて下さい。 http://www.boreme.com/boreme/funny-2005/ukelele-weeps-p1.php

 まだ雪を踏んでない

先週の木曜は忙しくて練習にいけなかった。今日は中国の先生が来て行う練習会の初日だが、行けそうにない。 短い原稿がなかなか書けず、時間がなくなった上、四日間閉じこもって机にしがみついていたので体調がおかしくなった。 年末からずっと緊張して仕事…

 本の出版&トークライブのお知らせ 

もう十日以上ご無沙汰してしまいました。 仕事の追い込みで余裕がなかったのと、体調がいまいちで練習もあまりしておらず、書くことがなかったわけであります。 さて、お知らせが二つ。 来月の中旬から下旬にかけて、私の初めての本が出ます。内容は、武術健…

 活人剣 

大晦日の格闘技をちょっとだけ見た。締め切りが控えていたので年末年始の区別なく仕事に追われていたが、ホイスと所の試合を見た。 ホイスは寝技を評価されるし、確かに他の総合系の選手と比べても段違いにうまいと思う。しかし、私が感心したのは「入り方」…

 「座る」の意味 

この一か月は体調が悪く、あまり練習できなかった。先週、今年初めての教室では、体力の低下を実感した。技を続けてできないのだ。 クリスマスの頃に背中の痛みはおさまったが、その後10日間くらいは寝違えたように首の筋が突っ張り、うつむくことも左右に向…

 生きる喜び 

朝日新聞の夕刊一面で、「ビートルズの時代」という企画が連載されていた。それは三週間続いた。連載9回目で、湯川れい子のこんなコメントが載っていた。「彼らが歌ったのは、楽しく暮らそう、仲良くしようということと、生きる喜び」 確かに、ビートルズの…