2013-01-01から1年間の記事一覧

松田隆智氏の葬儀

昨日、松田氏の葬儀が西国立で行われた。ご遺体と対面することができたが、氏は非常に穏やかな表情をされていた。 訃報を聞いた当日とその翌日、ずっと虚脱感に襲われていた。私にとって、氏はそれほど大きな存在だったのだな、と改めて実感した。 氏の著作…

 松田隆智氏、急逝

本日7時39分、急性心筋梗塞にて、松田隆智氏が急逝された。急性の心筋梗塞だったという。22日に倒れられて緊急入院、その後一度も意識が戻ることなく、永眠されたという。 昭和13年寅年の6月6日6時、愛知県生まれ。満75歳とまだお若いのだが、太く短くを…

 馬賢達師の訃報

今日、太我会の練習に行って馬賢達老師の訃報を聞いた。 昨日の17日にお亡くなりになったという。1932年生まれ、享年81歳。私が初めて馬師範にお目にかかったのは、1982年の西安だった。松田隆智氏率いる中国武術学習訪中団の一員としてである。西安大廈の会…

 二年の空白

2011年の一月いっぱいで遠藤先生の太我会を休会して以来二年間、ほとんど練習ができなかった。お寺に住み込んでの修行生活は心身ともに余裕がない上に、落ち着いて練習できる場所がないのである。 お寺に入って半年ほどたった頃、旋風脚をやってみたことがあ…

 二年ぶり

二月上旬に本應寺の出家道場を満行したのを機会に武術の練習を再開したいと思い、三月から遠藤靖彦先生の太我会への復帰をお願いした。快諾していただいて教室に行ったのだが、メンバーは以前のまま。みんなが復帰を喜んでくれたのが、嬉しかった。 この二年…