2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 「武術体操」について その1 

発売から約二ヶ月、ようやく自分の本を冷静にふりかえることができるようになってきた。これからは少しずつこの本について触れていきたい。 拙著を紹介してくれているサイトを発見。「超人幻想の伝導師」という方のblogである。書影やアマゾンのURLも紹介し…

 ニチャン・リンポチェの詩 

「平和」をテーマに詠んだ詩 青空の溶け入った大海原に抱かれるこの国 大地はサファイアの宝石の色に輝く龍の姿 いまにも天に昇らんとするその首には やんごとなき富士の女神がおわしまし 朝な夕なに照り映える美しさ 山々にも渓谷にもこのうえなく麗しき花…

 小ハイキング 

今日は一人で八王子城跡というところを散策してきました。 天正年間という、戦国時代の真っ最中に北条氏が築いた城。難攻不落の堅城だったそうですが、数千人で守る城を天下統一の仕上げにかかった豊臣秀吉の軍五万に攻められ、一日で落城したそうです。 軽…

 走圏の姿勢 

ゆっくり走圏をしていたら、気づいたことがいくつか。 最近は、腰の形を変えないように歩くこと、ゆっくり歩くことの二つを主に心がけている。すると、腰だけでなく中盤全体の充実も少し感じられてきた。 とくに脇腹を充実させるには、これまでの姿勢ではう…

 走圏のスピードについて

私の通っている八卦掌の教室に、ものすごくゆっくり走圏をする人がいる。先日、自分とどれくらいスピードが違うのか、こっそり比べてみた。自分の方が全然速い。三倍くらいのスピードで歩いている。 試しに三倍の時間をかけてゆっくり歩いてみると、これがキ…

 苦練と中庸 

教室では最近、熊形撞掌の復習をしている。馬歩の姿勢で踏み込みながら両掌を打ち出す技である。 以前習ったときはよくわからなかったが、今回は近くでよく見ることができ、また先生が力の出し方を解説しながら何度も実演してくれたので、今までわからなかっ…

 アップル、Windows XPを動作させるソフトウェアを発表 

Mac

IntelのCPUを採用したことで、MacもWindowsをインストールできるようになのではないかといわれていたが、なんとアップル自らそれを可能にする専用ソフトを発表した。http://www.apple.com/jp/news/2006/apr/05bootcamp.html これは賭けですね。OSXが滅び、ア…

 べーちゃんの旅立ち 

昨日はべーちゃんことぢんべえ危篤の報を書いたあと、山中湖に行った。山田孝男氏の書籍についての打ち合わせで、歌手の山根麻以さん宅にお邪魔したのだった。 富士は五合目あたりまでを覆う雪がアイスバーン状になっていて、抜けるような晴天のもと、太陽を…

 べーちゃん危篤

ウチのネズミが危篤である。二匹のうち、大きい方のぢんべえ君が危ない。 2003年のクリスマスに我が家にやってきたから、推定年齢二歳半くらい。ジャンガリアン・ハムスターにしては長生きである。 昨秋から右後ろ足の太ももが腫れてきて、次第に広がってい…