2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 肝腎の締め 

昨日エドワード鍼灸院に行ったら、脈診のあと、いきなり頭にブスブスと鍼を刺された。脳天と両こめかみである。それまで頭に刺したことがなかったのでビックリした。これまではお腹が中心で、足首と腕にも打つことがあるくらいだったのだ。 理由を聞くと、心…

 八卦掌なんぼのもんじゃい 

八卦掌を練習していて困ることは、高級すぎることである。どう高級かといえば、全部高級なのである。 まず、走圏がまともにできるようにならなければ技どころではない。走圏がまともにできるまでに、マジメにやっても三、四年はかかるだろう。 八卦掌を始め…

八卦と劈掛

ここ数年は毎夏、夏バテで胃腸をおかしくしていたのだが、今年は週に一度エドワード鍼灸院に通っているおかげで、胃腸は何とかもっている。 だが、体力気力の低下はいかんともしがたく、とくに審査のあとは気が抜けたのかあまり練習できないでいる。なんか体…

 審査2

審査は無事終わりました。走圏をしているとき、ふと雑念がわいている自分に気がついたりして、足下がぐらぐらしてしまいました。まあだいたいにおいて普段通りのできかな。結果は後ほど発表されるそうです。 三年を過ぎるとマンネリに陥りやすくなるので、審…

審査

昨日、今日と東京は地獄のような暑さです。 今日は入門三年を経過した人が受ける審査の日なので、これから行ってきます。昨夜は仕事で遅くまで原稿を書き、今日は審査の課題である筆記の課題を書いていたので、実技の練習が全然できませんでした。 でも、筆…

 タントウと慢練、明勁

昨日、今日とタントウをやってみた。八卦掌を始めて以来、タントウは全然やっていなかったのだが、三年四ヶ月ぶりにやってみたのである。 穿掌の姿勢で立ってみる。含胸亀背、端腰、提肛、抓地。背中から腰まで、ゆるんでいながら隙なく張りつめるような感覚…