2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先ほど、神戸から電話があった。友人の奥さんからだった。今朝、ご主人が亡くなったというのだ。突然のことで驚いたが、朝、心臓が止まっていたという。 ひょうひょうとして、ユーモアのある男だった。小学、中学と同じ学校に通い、大学も同じ東京だったので…

我が家は駅から歩いて五、六分、小高い丘の上という好立地にある。北側は数百坪の大きな庭を持つお宅で、おかげで台所からも二階の私の部屋からもすこぶる見晴らしがよく、風通しもよい。 決して大邸宅ではなく、庭もほとんど手入れしていなかったが、それが…

ダライ・ラマ法王が帰国されたな。 「ダライ・ラマが訪日しているときは、中国は必ず何か騒ぎを起こして目をそらさせようとする」と指摘していた人がいた。なかなか鋭い指摘かも。 今回、ダライ・ラマが残したことば。 「自らの心の中にまず平和を築くことで…

中国の反日デモがすごい。異常である。この事態をどう分析し、どう考えるべきだろうか。 原因はいろいろ考えられる。私がまず思ったのは、中国には「人民を使って国家規模の運動を起こし、自らの立場を有利にする」という政治手法が存在することである。「大…

上海の反日デモ決死の撮影

追記:このサイトに、上海の様子を写した写真が紹介されている。かなりひどいようだ。 中国・上海海外生活ブログ

05年9月2日

小開門は劉雲樵の編纂したものではなく、宮宝斉一門にも伝わっているそうである。ということは、宮宝田が編纂したものかもしれない。

昨日は午後イチで幸田シャーミン女史を取材。キャスターをやっていたのが1988年までというから、もう17年も前なのか。今ではあのころよりずっと落ち着いて自信に満ちている感じだった。89年からハーバード大学で環境問題を学び、その後は環境問題専門家とし…

 リノール酸の害

花粉症を治そうといろいろ研究してきたが、今のところいちばん根本的な方法は食事を変えることだと思っている。それも、食用油に原因があるのではないかと思っている。 花粉症をはじめ、アトピー、喘息、大腸ガンが急増したのは70年代に入ってからである。そ…

七日木曜日は、三週間ぶりに教室に行った。最近モチベーションが下がって練習量が落ちていたので、低い姿勢がきつかった。四六歩や馬歩の姿勢で、師が他の人の姿勢を直しているのを待つのが辛い。ふだんは走圏ばかりでこうした姿勢の站椿をしなかったツケで…

昨日は意拳の取材。意拳は人によって教え方が違うが、昨日の先生はなかなか興味深い教え方だった。 徐谷鳴氏も意拳には影響を受けているようだったが、確かに意拳は武術の最終段階を最初から練習させているようなところがある。昨日の取材では、その点がより…