2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三日ほど前から長女(高一)が腹痛を訴えていた。今日(31日)になっても痛みはおさまらないようで、「医者に診てもらえ」といってもなかなか行こうとしなかった。中途半端な痛みだったようである。 それが午後遅くなってから悪化したようで、ようやく近くの…

先日も書いたように、今月31日に学研から太極拳のムックが出る。四正太極拳の入門書だ。DVD付き、1500円。 この本の特徴は、陳式太極拳にとどまらず、どの派の太極拳を太極拳を練習している人にも役に立つように作られていること。まず著者の陳老師が、普及…

国土地理院が空中撮影した写真が公開されている。住所で検索でき、過去の空中写真を見ることができる。 私はこれで神戸の実家のあたりを検索してみた。昭和49年、54年、60年に撮影した三種類を見ることができる。それぞれ私が15歳、20歳、26歳に相当する。 …

ムックの締め切りは終わったが、その他に頼まれていた仕事が一本残っていて苦労している。難しくない仕事なのだが、なかなか進まなくて仕事が一段落しない。 今回作ったムックは学研から出る太極拳の入門書。DVD付きで¥1500。なかなかいい出来だと思う。 内…

金曜日になってようやく寒気が収まり、朝から一週間ぶりに風呂に入って実に爽快。ただ、一日体温は低めだった。 風邪の間も少しずつ熊形走圏の練習はしていたが、龍形はやっていなかった。龍形を100歩歩いてみたら、形はとれないし、歩くのは辛いし、で散々…

昨日はまだ本調子ではなかったので練習に行けず。残念である。 編集者から預かったCD-ROMが読み込めず、朝四時まで悪戦苦闘。ネットで調べてみると、本来CDは国際的に決められた規格があるのだが、マイクロソフトは勝手に独自規格を作ってWinに搭載してい…

今日は熱は上がらなかったが、逆に平熱より下がってしまって、寒くてだるい状態が続いた。相変わらず寒気がする状態は変わらず。がんばって終日仕事。でもあまり進まないね。集中力がない FaireWireの接触が悪い件は以前書いた。そのまま使っていてたびたび…

 From Kinfauns To Chaos 

子どもから感染したインフルエンザもかなりよくなってきた。まだ少し寒気がするが。締め切りと寒気、そして不況におびえながら仕事をしています。 といいつつ、バックミュージックはiBookに仕込んであるビートルズ・ナンバー。例によってブートである。今聞…