2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「手塚治虫マガジン」を毎号買っていたが、いきなり最終号になってしまった。出版不況のため、とか巻末に小さく書いてあった。子供も喜んで読むので、創刊号から買っていたのだが。 「バンパイア」も佳境だったのになあ。私が小学校高学年だった頃、すなわち…

娘は結局、一週間学校を休んだ。女房は働いているので、自宅で仕事をしているわたしが面倒をみることになる。インフルエンザは女房に感染し、金曜の夜には私も具合が悪くなった。しかし高熱を発するまでには至らず、昨日一日寝ていたら、今日はなんとか仕事…

 タミフルの副作用

小五の娘が月曜日から熱を出して学校を休んでいる。昨日近所の医院に連れて行ったら、B型インフルエンザと判定され、いくつか薬を処方された。 そして先ほどネットでニュースを読んでいたら、気になる記事があった。 「インフルエンザ脳症に新タイプ、大阪で…

我が家のもう一匹のネズミ、「ぢんべえ」を紹介しよう。ハンサムなのはぢんぱちなのだが、おもしろいのはこやつである。 ぢんべえは頭も運動神経もあまりよくないが、食欲と好奇心、恐れを知らぬ大胆さ=馬鹿さがマッチし、われわれのいい遊び相手になってく…

ハムスターを飼っている。03年のクリスマスに我が家にやってきた。二匹いる。 娘がケータイで写真を撮ったので、UPしてみた。二匹ともオスだが、これは「ぢんぱち」という名だ。種類はジャンガリアン・ハムスター。おめめが真っ黒だ。よく見えそうだが、実は…

中国の先生が一ヶ月間来日していた。そのため、普段の教室とあわせて週三回も練習に行った。 私には中国の先生と日本の先生が二人いるわけで、このことが学ぶ上で非常にためになる。教え方も動きの個性も違うので、一つのことを違った角度から見ることができ…

『小説 暁烏敏 地獄は一定すみかぞかし』(石和鷹、新潮文庫)読了。「一定」はいちじょうと読む。 著者の石和鷹は本名を水城顕といい、文芸誌「すばる」の編集長だった人。大酒を飲んで文学を語る、無頼派の人物だったそうだ。大酒とタバコが祟り、咽頭ガン…

OSXにしたことで浮上した不便がまた一つ。scsi接続の外付けHDDが認識されないのである。これはPerfoma時代から使っていたのだが、scsi接続なのでUSBに変換するケーブルを使って接続していた。今のiBookを買ってから三年もたつので、つなげばマウントするもの…

三日くらいいじくり倒して、ようやくOSXの環境が納得いくように設定できてきた。これでストレスなく日々の作業ができるというものである。 ソフト面では移行できつつあるが(大物ソフトは当分買えないにしても)、問題はハード面。まず、ハードディスクがい…

iBookのOSを、やっとOSXにした。ずっとOS9.2.2で使ってきたが、この春にもOS10.4が出ると聞き、導入することにした。私のiBookでは、新しいOSは重すぎるかもしれないからだ。 これまでもときどき10.1に切り替えて使っていたが、日本語変換システムがデフォル…

「スギ花粉が大量飛散を始めるXデー(花粉飛散開始日)は、関東地方南部で2月10日ごろになりそうだと、日本気象協会が予想した。今年は昨年の10?30倍〜」 もうすぐだな。しかし、今年はすでに飛び始めているといわれている。近所に住む知人は、目、…