2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 葉底蔵花と走圏

この三週間ほど、背中を痛めて練習は最小限しかできない。痛みはかなりおさまって、左手の指先が少し痺れるだけになった。しかし首もちょっとおかしくなってきたし、腰痛も出てきた。 この間の木曜日は、二回目の十字式に出かけた。前回とは違う先生で、やり…

 大成の条件 

> 先生と合う合わないは縁というか運で決まるのかなと思います。 という東夷さんのコメントで色々と思うことがあった。武術の修行を成功させる上で、大切なポイントがいくつかあると思う。 まず、学ぶ武術との相性。どんなに憧れている武術でも、やはり向き…

 常松先生との再会 

今日は10数年ぶりに通背拳の常松勝先生にお会いできた。通背拳のDVD制作のお手伝いをすることになったのだ。私の仕事は解説ナレーションの原稿作成。今日は先生と一緒に映像を見ながら説明をお聞きした。 改めて常松先生は名人だと思った。日本に住んでおら…

 自己流の落とし穴

背中が痛くて調子が悪く、昨日は練習を休んでしまったなあ。今日は少し痛み方が変わってきて、原因がわかった。八卦を始めてから何度か痛くなった、左肩胛骨の内側だ。槍の練習で痛めたところが、また出てきたのだ。 もう四、五年前だと思うが、ある人が武道…

 十字式健康法を体験

十字式健康法に行ってきた。背骨がおかしくなって一週間たってもよくならず、ヨガをやったら余計に悪くなったので、行くことにした。考えてみれば、妻や娘、友人にも勧めておきながら、自分は行ったことがなかった。 会場は意外に空いていた。待っている人は…

 背骨のずれ

5日頃から背骨の調子がおかしい。どこかずれたみたいだ。左手が少し痺れて、胸椎の上の方に鈍い痛みと違和感がある。気になって困る。 八卦掌の練習仲間に鍼灸師がいて相談に乗ってくれたが、「練習の過程で調整されているんじゃないか」という見立てだった…

 丹田灸と鼠糞灸 

黄用性という韓国の自然農法家がいる。この人は食養の大家でもあるのだが、身体の弱っている人にはよく丹田灸を勧めている。 丹田灸とは下腹部に直接モグサを置き、灸をすえるもの。猛烈に熱いらしい。しかも一か月毎日行うという。本應寺の品愚上人も何度か…

 某リーマンのささやかな武勇談

八光流時代の仲間から久しぶりに電話がかかってきた。今年六月、福岡に転勤になったという。5月25日に言い渡され、6月1日に転勤。妻子を置いての単身赴任である。早い人は一年で東京へ戻り、長い人は9年いるという。いつ帰れるかわからない。宮仕えは厳しい…

 恭王府修復

人民網で、恭王府修復について報道されていた。 八卦掌の始祖・董海川が護院の総監を務めていた粛王府はもう残っていないようだが、最大規模の王府・恭王府は以前から公開されていたようだ。私は82年以来何度も北京を訪れたが、寡聞にして恭王府の存在は知ら…

 人生の二大テーマ

1972年だったか。「燃えよ! ドラゴン」で興奮していた中二の私にクラスメートが「太極拳入門」をくれた。あれが私の人生を変える一冊になろうとは、本をくれた彼も知らない事実だろう。 思えば、私の人生で「知りたい」と思って真剣に追求したテーマのひと…