Sgt. Pepperジャケットのヨガ行者 

 今日、友人の家に集まって食事をした。その時、"Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band”の話題になった。CDのジャケットを見ながら持ち主が「これ、ヨガナンダだよね。ユクテスワもいる」と教えてくれた。ジャケット裏にある説明を見ていくと、さらにヨガ行者がたくさんいることが判明。ババジと、あとは知らない行者が二人。全部で五人だ。

 "Hard Day's Night"が発表されたのが64年。"Sgt. Pepper"が67年。たった三年で彼らの精神はここまで進化した。そしてそれを音楽で表現し、全世界にその境地を伝えた。すごいことだったんだな、と改めて思う。