2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は秋も深まったかと思うほど気温が下がったが、台風が過ぎ去った今日は残暑が厳しい。久しぶりにクーラーをつけてしまったよ。 さて、一年かかった大作がついに完成、発売されました。「不滅の意識――ラマナ・マハルシとの会話」ASIN:4931449468。翻訳の…

ラマナ・マハルシ 「不滅の意識」

やっと締め切りが終わった。苦しかった。 この本は「東洋武術で驚異のカラダ革命」というタイトルで、学研から9月8日頃発売されます。 大成拳の于永年先生、王貞治を育てたコーチで合気道家の荒川博氏、梅路見鸞の弟子・池田正一郎先生なんかに取材した。…

"Ultimate Experience MP3"の2枚目をようやく聞き終えた。1枚目は少し聞いただけ。録音が古すぎておもしろくないのだ。最初の方はなんとクォリーメンの音源なのだ。 2枚目は212曲が15時間46分28秒も収録されている。10〜20分のライブは一曲としてカウント…

すぐできると思っていた一本が予想に反してまだ終わらず。やはり野球と武道の両方を扱ったもので、しかも一般の読者向けということになると、簡単には書けないようだ。一応必要な字数は超えているが、もう少し手を入れ、締めの部分を考え、写真を選んでキャ…

お盆でしかもオリンピックだというのに、相変わらず原稿書きに追われている。机の前に坐っている時間は長いが、なかなか進まない。土日でも編集者から催促の電話があるのだが、さすがにお盆はかかってこないようだ。たぶん自分がどこかへ行っているからだろ…

もはや他のことが全然考えられず、練習もできないし銀行へも行けない。かといって仕事はあまり進まない。 四本のうち、一本はもう書き終わった。今書いているものは先週半分くらいやっておいたので、今晩中にはできるだろう。問題は残り二本だ。テープ起こし…

あひー。 こんなことを書いている暇もないくらい、追いつめられてるんですが。 今週中に原稿4本32ページ書かなければならない。どーしよう。 考えていてもしかたがないので、もう寝ます。

「週刊モーニング」に、日本のブルースマンを主人公にしたマンガがある。先週木曜日に出た号に、漁師をやっているブルースハープの名手と、その友人で自殺してしまったミュージシャンの話があった。 自殺したミュージシャンは、一曲だけヒットを出して後は売…

カウンターが壊れた、というか借りていた会社のサイトがつながらなくなったので、変更。また1からになりました。

今日も梅醤番茶に助けられ、快復いたしました。 梅醤番茶は、インスタントのものも市販されている。梅と醤油、生姜、お茶エキスを混ぜ合わせたもので、瓶入りタイプ、スティックタイプなどがある。試したことがあるが、ほとんど効かなかった。やはり、自分で…

今、ムック本の締切真っ最中。遅れ気味です。遅れているというのに、今日は風邪をひいて仕事ができなかった。昨夜冷えたらしい。 風邪というのは、冷える→だるくなり、鼻水が出る→頭痛がしてきて、異常だとわかる、というプロセスを踏む。原因となる冷えから…