2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アレクサンダー・テクニークと走圏

今月は週5日間都心まで通勤した。某事務所で編集のお手伝いである。通勤に往復4時間弱、それだけで疲れた。一日中机にしがみついているのにも参ったなあ。 今月はそういうわけで走圏の練習があまりできなかったが、それでも四年目を迎えて新しい段階に入って…

 霍文学先生の功夫

最近忙しくてなかなかブログを書く暇がない。だいたい家にいないのである。 さて、霍文学先生が強い件について。 霍先生について知ったのは、もうずいぶん前。79年くらいだったかもしれない。「中国武術の世界」という福昌堂から出たムックだ。私が入社する…

バオバブの木

夏の講習で、李先生に上体をずいぶん直された。その時、これまでにない独特の感覚があった。 この感覚について考えていたところ、練習後の懇親会で参考になる話を聞けた。最近になって、この二つが結びついてきた。そのおかげで、含胸についての理解が進んだ…

三年目の総括

馬貴派八卦掌の講習会に初めて参加したのが、03年8月29日。気に入って、それからほぼ毎日少しずつ練習を続けてきた。早いもので、丸三年たってしまった。 馬貴派を学んで、いろいろな学びがあった。いちばんの学びは、「練拳不練功、到老一場空」の意味がわ…