2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ニチャン・リンポチェの講演会 

以前の日記でそのすばらしい詩を紹介した、ニチャン・リンポチェが今月30日に国立で後援会を行う。会場は私の出版記念パーティを行ってくれた、国立の「月の船」。まだ席に若干の余裕があるようですので、興味のある方は申し込んでみてください。http://www.…

  八卦掌で汗だらけ  

になる季節がやってきた。 今晩もパンツ一枚で走圏して、全身汗まみれ。パンツも濡れました。爽快です。 八卦掌を始める前の五、六年間、先生につかないで自己流で練習していた。それまで習ったものを、運動不足解消のため気の向くままにやっていたのである…

 クンバハカ 

走圏ですが、最近はいきなりハードに歩かず、少しウォームアップを入れるようにしたらなかなか具合がいい。 準備運動をするわけではなく、しばらく楽に歩いてみるのだ。楽に歩くといっても無自覚に歩くわけではなく、体重が一歩一歩きちんと足に乗っているか…

 動物アレルギー 

二か月くらい前から、左頬が日焼け跡みたいになってきた。皮が剥けて、その下の皮膚が白くなるのだ。 最初は本当に日焼けかと思ったが、日には当たっていないし、白くなった部分は他の皮膚と違って白いままで、目立つ。どうも白斑という病気らしい。 調べて…

 走圏と掌法 

先週、今週と先生が不在で、自主練習だった。自主練習だと人が少ない。ふだんの半分以下だった。 今週は体育館で会場も広いのに、なぜみんな来ないんだろう。もちろん先生がいた方がいいが、私は自主練も好きである。何しろ、自分のペースで練習に集中できる…

 悩みをなくす方法 

毎月第一金曜日は、下高井戸の栖岸院で念仏会がある。朝9時に始まり、午後四時まで。午前中に勤行が二回、昼休みをはさんで勤行と法話、最後にまた勤行。 平日なのでなかなか参加できないが、先週の念仏会には法話が始まる頃から参加できた。「問題に対処す…