2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも精神的に落ち着かないし、仕事もなかなか進まない中途半端な状態が続いているな。私自身、人生の節目を迎えているようなのでそれも致し方あるまい。なるようになると信じて目の前のことに全力を傾けよう。 走圏は少し新たな感覚が芽生えてきた。丹田に…

日本シリーズは阪神の三連敗。 ホークスも一週間待たされただけで調子が出ないまま、去年に引き続き負けてしまった。二週間以上待たされた阪神もやはりかなり影響があるだろうとは思ったのだが。 岡田監督は、シーズン中と同じようにピッチャーを使っている…

先日、霍永利先生の発勁を見たことと、また霍先生のような身法を使う心意拳家ばかりではないという意見を聞いて、少々思うことがあった。以下、あくまで私見ですがちと書いてみます。 霍先生の発勁は、丹田を中心とした抖勁だと思う。それに対して、他の多く…

霍永利先生の講習会を見て印象に残ったのは、その指導のていねいさ。講習会は一日中あるわけだが、ずっと生徒につきっきりで形を直し続ける。姿勢、動作の規格を厳密に正し続けるのだ。霍先生は、次のように語った。 一般の教え方は、最初に少し教えて、後は…

今日やっと、霍永利先生の講習会へ表敬訪問に行ってきた。 霍先生は中国の武術界の現状や、戴氏心意拳の現状を話してくれた。その後、丹田功の話に移り、「お前は丹田功を学んだことがあるのか? なに一、二回やった? 何で続けないんだ」と問いつめられた。…

今日も練習だったが、昨日ひいたカゼの影響で体力がなかった。ちょっと練習したらすぐ疲れてしまう。 今日は改めて八卦掌の基本姿勢の解説があった。二人ペアになってお互いの姿勢をチェックしたが、相手の先輩が上体の力みを指摘してくれたのが役に立った。…

40歳を過ぎた頃から、夏バテするようになった。八月の半ばを過ぎたあたりから胃腸の具合がおかしくなり、身体もだるくなってくる。一番ひどかった年は、治るまで十月いっぱいかかった。二ヶ月以上も胃が痛くてお粥しか食べられず、とにかく全身がだるかった…

久しぶりで栖岸院の別時念仏会に参加した。毎月第一金曜日、朝九時から夕方四時まで、途中に一時間ほどの法話をはさんで、座禅と念仏を交互に繰り返す。さらに夕方五時半から七時までは奥の院である本應寺で毎日行われている夕の勤行に参加。 こうしてふだん…