月に一回、外苑前の青山道場で小さなイベントをやっている。今週の土曜は、三時半からフェルデンクライスのワーク。これは動きを追求している人にはお勧めのメソッドだ。
 瞑想、気功、武術にもきっと役に立つ。お値段もリーズナブル。普通この値段で受講できないよ。
 興味のある方は、ぜひお越しください。

テーマ:フェルデンクライス・メソッド 呼吸のワーク
講師:若狭利男先生
日時:7月2日(土)3時開場 3時30分開始
場所:青山道場(地下鉄外苑前下車徒歩5分)
料金:1500円
予約制:phc@mbj.nifty.comまで
URL:http://homepage3.nifty.com/phc/

 フェルデンクライス・メソッドは、動きをとらえ直す上で非常に勉強になるメソッドです。日頃無意識に行っている動きのメカニズムが本来どのようなものかを理解でき、また新たな動きの可能性に気づかされます。
 今回の呼吸のワークでは、肺を動かすための呼吸筋の使い方に気づくことがテーマです。武術においても呼吸は非常に重要ですが、そういった目的でも今回のワークは役に立つと思います。
 興味をお持ちの方はぜひご参加下さい。

講師より;

今の時代、さまざまな呼吸法が存在します。
腹式、逆腹式、胸腹式、丹田呼吸やヨガの呼吸法、体に気を通すイメージと共に行うものなど、さまざまです。

スポーツ等でもそれぞれの種目によって呼吸の仕方が考えられています。

それらは、呼吸のリズムだったり、何処に息を吸い込むかとか、呼吸にイメージを載せて行うようなものが多いようです。
が、何かのやり方に呼吸を合わせようとすると、ときとして気づかないうちに無理をしてしまいます。
呼吸に関する無理が原因で体調を壊したり精神的にダメージを受けてしまうことは非常に多いことです。

今回の呼吸法のレッスンは、それらとは違ったものになります。

「肺には息を吐き・吸う能力が存在しない」ので呼吸を行うのは、肺ではなく体を動かしたり支える筋肉の兼用になります。この呼吸の訓練が同時に体を無理なく細やかに使えるようにする神経系の訓練にもなるのは、こういう理由があります。

沢山息を吸おうとしても、参加する筋肉が少なければ力むだけですし、息を吐ききったからといって呼吸のキャパシティが実際に増えるわけではありません。

呼吸に参加する筋肉を増やし、効率的にいろいろな呼吸法ができるようにするため、多くの呼吸法であまり触れられていない、「どのようにその呼吸法を行うか」に触れるレッスンになります。