"Ultimate Experience MP3"の2枚目をようやく聞き終えた。1枚目は少し聞いただけ。録音が古すぎておもしろくないのだ。最初の方はなんとクォリーメンの音源なのだ。

 2枚目は212曲が15時間46分28秒も収録されている。10〜20分のライブは一曲としてカウントされているから、実際の曲数はもっと多い。

 2枚目の収穫は、ジョンがBilly J. Kramer & the Dakotasのために書いた"Bad To Me"と、Fourmostのために書いた"I'm in Love"という曲のホームデモがあったこと。

 "Bad To Me"はリンゴ以外の三人で演奏しているようで、ジョンとポールがユニゾンで歌い、最後にコーラスになる。ジョージのリードギターも入っているようだが、ポールのベースは入っていないようだ。Peter Asher & Gordonのために作った"World Without Love"に似てるかも。

 "I'm in Love"はジョンがピアノを弾きながら歌っている。ちょっと切ない曲。
 Lennon & McCartneyが他のアーチストのために作った曲はこれ以外にも何曲かあるが、すべてこうしてデモ演奏があるはずだと思う。彼らは楽譜を書けないから、演奏して「こんな感じ」とテープを渡したはずなのだ。

 ジョンの遺品の中にもあるはずなのだが、発表されていない。ソロになってからのホームデモはずいぶん発表されているから、きっと著作権の問題だと思う。ビートルズ時代の曲はすべてLennon & McCartneyの名義になっているから、ヨーコの独断で発表できないのだろう。ポールはヨーコが大嫌いだから、これはポールの生きているうちは聞くことができないかもしれない。

 "Ultimate Experience MP3"は、1枚目を除いてもあと6枚。一枚に16時間近く入っているから、100時間以上も楽しめるのだ。何が出てくるか、楽しみ。