今、ムック本の締切真っ最中。遅れ気味です。遅れているというのに、今日は風邪をひいて仕事ができなかった。昨夜冷えたらしい。

 風邪というのは、冷える→だるくなり、鼻水が出る→頭痛がしてきて、異常だとわかる、というプロセスを踏む。原因となる冷えから頭痛がして完全に風邪の症状がでるまで、8時間くらいあるようだ。その間に中途半端な時期がある。

 今日、朝起きてから夕方までがそんな感じだった。鼻水が出るのだが、風邪とは思わず、なんでこんなにやる気が出ないんだろう、と悩んでいた。鬱状態になってしまったか、と心配していたのだ。忙しいのに仕事ができないのだ。

「風邪くらいなんだ」といわれそうだが、新しい原稿を書き始めるには十分な体調ではなかったようだ。夜11時頃になって、ようやくやる気が出てきました。