七日木曜日は、三週間ぶりに教室に行った。最近モチベーションが下がって練習量が落ちていたので、低い姿勢がきつかった。四六歩や馬歩の姿勢で、師が他の人の姿勢を直しているのを待つのが辛い。ふだんは走圏ばかりでこうした姿勢の站椿をしなかったツケである。玉のような汗がダラリンコンと流れ出る。日頃のストレスも一緒に流れ出ていくような気がして、それはなかなか爽快ではあった。

 次の日は、仕事仲間と計三人で個人開放の体育館へ行き、思い思いに練習。二時間ほど体を動かす。前日の疲れが激しく残っていたが、せっかく来たのでまた練習。帰りはぼーっとして油断すると電車の中で爆睡しそうであった。

 昨日は取材。野外で二時間ほど過ごしたが、恐れていた花粉症の被害はほとんどなかった。帰宅してから目の周りが痒く、いつもより鼻が詰まったが、それほどひどくはなかった。マスクのおかげもあるが、体質も変わってきたのだと思う。ビールを大量に飲んで酔っぱらっていたが、練習をしていないことに気づき、千鳥足で走圏して就寝。

 今日は家族三人でお花見。長女は部活動で日曜も登校だ。マスクをしてのお花見も悲しいものがあるが、山の近くで花粉の量が半端じゃないのでしかたがない。実に暖かく、というか暑いくらい。桜も満開でお花見日和だった。近所のお寺や小中学校も桜が満開。恐ろしいほど美しい。春の桜はホントに良いものである。花のないほとんどの期間はただの汚い木なのだが。

 木曜日以来の疲れは抜けておらず、花見で多少山歩きをしたので、午後はシャワーを浴びて爆睡。夕刻起床。急遽頼まれたインタビュー原稿の仕上げの締め切りが、明日の朝まで。これから、17,000字を4000字にまとめなければいけない。とある女優へのインタビューだが、その場にいなかったし、テープもない。背景情報や雰囲気を伝えるものがないのも辛いものがあるが、原稿に集中できてかえっていいかも。

 がんばります。