日本シリーズ阪神の三連敗。

 ホークスも一週間待たされただけで調子が出ないまま、去年に引き続き負けてしまった。二週間以上待たされた阪神もやはりかなり影響があるだろうとは思ったのだが。

 岡田監督は、シーズン中と同じようにピッチャーを使っている。今日は藤川を出したが、その後は桟原らの二戦級を出した。

 ロッテは10勝以上の投手が6人もいるが、阪神は3人しかいない。だから、井川、安藤、下柳ら先発は三、四回まで、あとは杉山、福原のどちらかが二、三回、そしてJFKというパターンで全試合臨む。これくらいでないと勢いの差は埋められないと思う。

 三試合で阪神の得点は2点。ロッテは30点。ちょっとひどすぎるなあ、この差。まあ、今シーズンは阪神も三試合で47点とったことがあるから、まだ先はわからないと思うが。