ムックの締め切りは終わったが、その他に頼まれていた仕事が一本残っていて苦労している。難しくない仕事なのだが、なかなか進まなくて仕事が一段落しない。

 今回作ったムックは学研から出る太極拳の入門書。DVD付きで¥1500。なかなかいい出来だと思う。

 内容は、陳氏20世の陳沛山氏が編纂した四正太極拳である。伝統の小架式はむずかしすぎて挫折する人もいるため、なんとか太極拳の良さを味わってほしいと陳老師が工夫を重ねて編んだ套路である。われわれも一日講習会に参加したが、学びやすく、必要なものは網羅したいい套路だと思った。

 今回は陳老師とじっくり話す機会があり、またその技を見せていただく機会も多く、実に勉強になった。その人柄にも大いに惹かれた。

 陳老師は陳氏太極拳小架式の伝承を継ぐ家柄に生まれながら、日本に留学して工学博士号を取得し、現在は建設会社で巨大建築の設計や研究をされている。同時に陳氏太極拳協会を運営し、多くの生徒を育てている。先日レポートしたが、その大会は規模も大きく、運営もしっかりしていて驚かされた。

 陳老師の考え方、小架式についてなどいろいろと書きたいことはあるが、またそれはぼちぼち報告したい。

 ちなみに四正太極拳のムックは今月末発売。太極拳の愛好家はもちろん、武術、武道を志している人は必携だと思う。細かく読んでいただくと、得るところがたくさんあるはずだ。