動物アレルギー 



 二か月くらい前から、左頬が日焼け跡みたいになってきた。皮が剥けて、その下の皮膚が白くなるのだ。

 最初は本当に日焼けかと思ったが、日には当たっていないし、白くなった部分は他の皮膚と違って白いままで、目立つ。どうも白斑という病気らしい。

 調べてみるとストレスが関係しているらしく、思い当たる節がないでもない。

 しかし、アレルギーではないかという気もしてきた。近所の小学生が皮膚病になったので病院で診てもらったところ、動物アレルギーと診断されたという。リスを飼っていたので、それが原因だったのだ。

 今日ニュースで見たのだが、犬よりも猫の方がアレルギーを引きおこす要素が大きく、ハムスターやウサギはさらにその二倍の発症率だそうだ。そういえばウチはハムスターを飼っていた。この春一匹お亡くなりになったが、まだ一匹生存している。

 あいつが原因かもしれないな。今度皮膚科に行って診てもらおうかな。広がってきたらまずいし、治らないと見栄えが悪いのです。