走圏のスピードについて



 私の通っている八卦掌の教室に、ものすごくゆっくり走圏をする人がいる。先日、自分とどれくらいスピードが違うのか、こっそり比べてみた。自分の方が全然速い。三倍くらいのスピードで歩いている。



 試しに三倍の時間をかけてゆっくり歩いてみると、これがキツイ。また、自分がごまかしていた部分がよくわかる。



 これまでは歩数を決めて走圏を練習していたが、ここ数日はやり方を変えた。タイマーをセットして、その時間は歩数を数えずにできるだけゆっくりと走圏することにしたのである。



 それだけでたくさん気づくことがあった。姿勢の高さ、重心移動のスピード、上体や腰の角度。



 気血を養い、腰を強くするにはこのやり方の方がいいようだ。というわけで、しばらくはタイマー方式で練習してみようと思う。