歩きタバコ 発がん物質7m届く 



 「たばこのにおいや発がん物質は無風の条件下、1人の喫煙者の周囲7メートルまで到達し、4メートル以内では目の痛みやせきなど急性の健康被害が起きるレベルに達する」そうである。

 高尾山で山歩きをしていたとき、急にタバコの匂いがしたので見回すと、7、8メートル離れたところに歩きタバコのオヤジがいた。だからこれは確かだと思う。

 吸わない人にとって、タバコの煙は実に不愉快だ。喫煙者には人の気持ちがわからない無神経な人が多いので、気をつけてもらいたいものだ。というより、タバコの中毒性の強さが、人を無神経にしてしまうのだろうな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060531-00000016-jij-soci