山椒の佃煮 4

 山椒で検索してこられる方の多くなった今日この頃。我が家も、昨日収穫をした。

 昨年枝を刈り込んだのと、肥料をやらなかったせいか、収穫はあまり多くなかった。昨年の三分の二くらいか。

 昨年より一週間早くしたが、そのせいかまだ小粒のものもけっこうあった。しかし、これ以上延ばすと昨年のように硬くなり始めたものが多くなる。むずかしいところである。

 1cmに満たない、カラスアゲハの幼虫もたくさん見かけた。連中はこの強烈な香りの葉だけを食べて育つのだ。

 昨年の反省から今年は長袖着用で収穫したが、それでも棘でかなり手を傷つけた。なかなか大変な収穫作業である。途中で突風が吹いたりして、鋭い棘がグサグサと手に刺さるのだ。

 一晩水につけて、今日はまず混入している葉や細かい枝の部分を除去。一時間くらいかかったが、原稿書きでウニになっている頭の切り替えにちょうどよい。試験中なので帰宅の早い長女が二階から降りてきて、「家中グレープフルーツの匂いがするんだけど」という。

 その後、熱湯で3〜4分ゆでてあく抜き。次女が小学校から帰ってきて、「柑橘系の香りがする」と台所にやってくる。この人も果物を食べられると思ってやってきたのだ。

 今日はここまでしか作業ができなかった。煮るのは明日だな。