先週ほどではないが、やはり暑い日が続く。ここ数年夏バテするようになった。胃腸の調子が悪くなり、非常にだるくなる。以前は多少胃腸の調子が悪かろうとも食欲が落ちるようなことは断じてなかったのだが、今年はさすがに食べる気がしないときがある。胃も気持ち悪くて、口の中が酸っぱい感じがすることがある。

 胃腸の調子が悪いときこそ、梅醤番茶。これを二、三日続けて飲むとかなりよくなった。油断するとすぐ元に戻るので、夏は梅醤番茶と縁が切れそうにない。

 今日は今年漬けた梅の土用干しをした。なぜか色がよくない。女房は「紫蘇の灰汁抜きをしすぎたのかしら」といっている。こんなことは初めてである。できあがりがどう違うのかわからないが、しかたあるまい。

 今年は梅をたくさんもらったので、氷砂糖とともに漬けて梅シロップを作った。これがうまい。夏の飲料として最高である。氷水で希釈したものを練習後に汗だらけのまま飲むと、世の中にこんなうまいものがあるのか、と思う。梅はすごい植物だ。