武道トークライブについて

 トークライブの紹介を書きたいのだが、本業の方でも単行本の下版山田孝男全集第一巻)と雑誌StarPeopleの取材が立て込んでおり、毎日午前様で書いている暇がない。そこで、知人に出したメールの一部を転載して、トークライブの紹介の代わりにしたい。

 まず、知人のフルコン空手家に出したメール。

今週末31日(土)に、「武道トークライブ」というイベントをやるので、遅くなりましたがお知らせさせていただきたく、メールを差し上げました。

昨年、「月刊空手道」や「秘伝」にも何度か記事を書かせてもらった横山和正師範と、ナイファンチについての話をします。もちろん、横山師範の演武もあります。

最近、フルコンの方々にも沖縄空手が注目されていますが、私がもっとも推薦したいのがこの横山先生です。

横山先生は身長約170cm、体重63kgとまったく普通の体格に見えますが、その爆発力、キレ、スピードはアメリカの大柄な選手たちを全く寄せつけないものを持っています。

その秘密が、首里手系空手の基本であり、核心であるナイファンチです。

今回は、そのナイファンチとはどのようなものか、どんな秘密があるのか、他の系統のナイファンチとはどのように違うのか、そのあたりを探ってみたいと思います。

ふだん私が取材でやっているように、しつこく突っ込み、何度も実演してもらい、微に入り細にわたってナイファンチの核心に迫りたいと思っています。

○○さんのように研究熱心な空手家にとって、きっと何かヒントがつかめる機会になると確信しています。

 知人の古武道家に出したメール。

横山先生のナイファンチは発勁の連続といってもいい、爆発が連続する型です。

しかもその発勁は比較的シンプルで、学びやすい割には威力があって使いやすいものだと思います。

このような型こそ、秘伝ではないでしょうか。

公開するのがもったいないほどなんですよ!

僕は横山先生のナイファンチを見て、発勁に関する長年の疑問がかなり解決しましたよ。

もちろん複雑で難しい発勁もあるでしょうが、そんなに難しく考えなくてもいいんだな、と思えるようになりました。

 以上である。イベントの詳細は、ホームページを見て下さい。また、当日券も発売しますので、予約がお済みでない方は直接会場にお越し下さい。