最近のポール
ビートルズを聴きながら仕事をすると、精神的に盛り上がっていいのだが、欠点もある。それは一緒に歌ってしまって仕事にならないのだ。中学生の頃から聴き続け、歌い続けて30年あまり。しみこんでしまっているのである。
ビートルズファンのとある編集者から、先日のLIVE8でポール・マッカートニーがU2をバックに"Sgt. Pepper's"と"The Long And Winding Road"を歌ったと聞いた。そのときはまだ日本のiTunesミュージックストアが始まっていなかったので購入できなかった。
6日に日本でも始まったので、さっそくサンプルを聞いてみた。
ちょっとがっかり。最近のアメリカでのライブでも相当声が衰えていて往年の輝きはなかった。今回も"The Long〜"はともかく、"Sgt. Pepper's"のシャウトは聞くのが辛い。
ポールも60過ぎだもんな。年相応の歌を歌わないとな。
インターネットラジオからも私のMP3コレクションからも、全盛期のポールの若々しい元気な声が聞こえてくる。本当に生命力に溢れたいい声だ。それだけに、残念だ。
ジョンもジョージも死んでしまったし、ポールには元気でいてもらわなければ困るのだが。