書きたいことはあるのだが、最近は毎日朝から出かけて夜帰ってくるので、疲れて書けまへん。
 一段落したらなんか書こうと思ってます。

 それにしても、毎日片道一時間半かけて都心にでるのは辛いのう。
 だんだん疲れが溜まってきた。

 サラリーマンは偉い。

 今朝も坐れず40分間立っていたので、練習してみた。外見は動いてなくとも、練習はできるものだな。

 最近のテーマは、胴体のタテの伸縮。戴氏心意拳丹田功にインスパイアされ、含胸と骨盤の連動を色々と試している。さらに重心や丹田、足の裏なども連動させていると、あっという間に40分が過ぎる。套路をイメージトレーニングしながら、その中に出てくる体幹のタテの動きを小さく行うのもなかなかいい練習だ。しまいには大東流系の技にもこれを応用していると、汗まで出てきた。

 この動きは胃の経絡を刺激するので、朝食を食べたのにもかかわらず10時には空腹が襲ってきて、それには困った。

 坐ると寝てしまうが、立っているのもなかなかいいかも、と思いました。