曹継武と戴龍邦

Twitter上でかつての同門の方が戴氏心意拳の歴史について質問していたので、当時の担当者に質問してみた。

 

質問:弧虚旺相

そういえば以前中国武術雑誌『武術』でやっていた心意ロード特集では、最終的(雑誌が終わる頃)には武官曹曰瑋(字継武)と戴龍邦との関係についてどう捉えてたのだろう?(曹の没年から数年後に戴が生まれてる点)。伝承は伝承として実際語り継がれたという事実としての価値はあるのは間違いないのですが…

 

回答:

こんにちは!ご質問の件ですが、 心意ロード取材班としましては正直なところ曹継武と戴龍邦との関係については従来の説を採用し特に問題にしておりませんでした。

 従来の説とは戴龍邦の生没年を1712~1801または1713 ~1802とします。 また曹継武につきましては様々な説があります。 中国武術大辞典によれば1662~1722とあります。 この説ですと確かに戴龍邦が10歳の時には亡くなっていますので 師事するのは不可能です。また一説には1706年没とも言われま す。弧虚旺相さまはこの説を採用されたのだと思いますが、 この説では当然戴龍邦が生まれたときには曹継武は亡くなっていま すから曹から学ぶことはできません。 しかしどの説においても共通しますのは曹が乾隆年間に科挙に首席 で合格したという点です。乾隆年間とは1736~1795ですか ら、仮に曹継武の生没年を1662~1740と設定すれば戴が曹 に師事することは充分可能だという事になります。

 心意ロードの連載時、 その当時はまだ曹継武の存在すら疑問視するむきもありました。 あまりにも不明な点が多かったからです。しかし記憶では今から1 0年ほど前に曹継武の墓が見つかったとの記事を見た記憶がありま す。 詳しくは覚えていませんが高級官僚らしく多くの埋葬品も見つかっ た、との記述があったと記憶しています。

  心意ロードの連載から約 20年近く経ち、 いまだに興味を持ってくださる読者がいるとは光栄の限りです。 いま私は自身の修行でいっぱいいっぱいで歴史考証についてはどう でもよくなってしまいました。 どなたか心意ロードの続きをやっていただける方の登場を待ちたい と思います。

村上正洋