トークライブ報告 



 トークライブに行ってきました。人前で話すのは緊張しましたが、あらかじめ質問事項を知らせてくれたので考えをまとめておくことができました。進行がしっかりしていたので、思ったより話しやすく感じました。どのように伝わったのか、ちょっと心配ですが。

 これまで考えてきたことを話すことができるというのは、それなりに楽しいものなんだな、ということを感じました。これも書くことと同じ、ひとつの表現なわけですね。

 会場では「武術体操」を販売していただき、また柏書房より観客の方三名にプレゼントしていただきました。プレゼント希望の方も何人かいて下さって、うれしかったです。

 今回はいい経験ができました。主催の山下氏に感謝です。