今回、北京で何枚かCDを買った。John Lennonの二枚組ベスト、中国語版の「随它去...原音重視」(披頭士)など。ちなみにこの中国語版のアルバム名、バンド名は明日原名を書こう。

 何枚も買ったが、帰国後判明したのは全てが海賊版だったこと。道理で、一枚22元とかで買えたわけだ。一元14円足らずだから、300円しないのである。

 お土産に宮崎駿全集なるDVDも買ったが、途中から再生できなくなるものがほとんど。娘もがっくりである。CDも最初から傷が付いているものが多かった。「随它去...原音重視」の「回来」など、アルバム一曲目にもかかわらず出だしから雑音が混入しておったぞ。アナログじゃあるまいし。

 思わぬ拾いものの曲も入っていたが、「海賊版もまともに作れないのか」とちょっと複雑な気分になった。しかし、知らなかったとはいえ職業柄海賊版に手を出してはいけませんね。天罰でした。