帰国報告その他

 今日は25日か。23日は朝九時頃から練習して、その後は打ち合わせのための資料作り。女房が仕事に出ているので、子どもたちに夕食の準備をしてから、八卦の講習会へ行った。この日は二時間動きづめで疲れた。八卦の練習では、これまでで一番疲れたかもしれない。
 特に、足が疲れてなかなか眠れなかった。いったん寝ても何度も目が覚めた。旅行中に、寝坊しないよう緊張して夜中に何度も起きていたから、その余波が続いているのかもしれない。

 24日は朝八時前に家を出て、都心にて打ち合わせ二件。車中で25日締切の原稿のための資料を読む。打ち合わせの途中で睡魔が襲ってきて困る。出張の疲れが残っているようだ。
 三時頃帰宅して、ちょっと昼寝してから仕事をしようとしたが、結局仕事にならず。夜もまた寝てしまう。講習会の疲れが残っていて、爆睡。出張の疲れをとるのによかったかも。

 帰国以来、腹具合がよくない。急に暑くなって水分を摂りすぎたのと、中国での大食いが原因だ。朝はバイキング、昼から宴会料理でビールを飲み、夜はもちろん大宴会で白酒の乾杯攻勢。わかっていてもつい食べ過ぎる。今回はオーガニック農場の取材だったのでソチラ関係の料理のほか、漢方薬の流通拠点で薬膳料理なども堪能。北京に帰ったらもちろん[火考]鴨に刷羊肉。[火考]という字が出ないな。
 [火考]鴨とは北京ダック、刷羊肉は羊のしゃぶしゃぶのこと。[火考]鴨をおいしく食べるコツは、何といっても前菜をいかに耐えるかだ。ダックが出てくるまでが長いのだ。

 さて今日だ。締切だというのに、一字も書いていない。言い訳メールを出して、一息。これからがんばってやるぞ。